軽貨物車両で引っ越しをするメリット・デメリット
引っ越しは何かと出費がかかるものですが、極力支出は抑えたいですよね。
「引っ越し運搬費用がおさえられたら。」と考える方も多いはず。
今回は、軽貨物車両で引っ越しをするメリット・デメリットについて解説します。
▼軽貨物車両で引っ越しをする際のポイント
「軽貨物車両を使用する業者や個人での引っ越しであれば安く済む。」そう考える方も多いでしょう。
では、そういった業者はどのように引越をするのでしょうか。
■使用できる車両
軽貨物運送業者は、軽貨物車両に分類される軽トラックやバンなどを使用します。
業者であれば、事業車登録が必要な黒ナンバーがついていることが特徴です。
軽貨物運送業者は一回の運搬で積算送料350kg以内の積載のみとが一般的です。
▼軽貨物運送業者に引越し依頼を行うメリット
軽貨物運送業者は、その積算量の小ささや人件費が最小限なため、費用が引越し専門業者よりも安価な傾向があります。
軽貨物運送業の場合、引っ越しに際して、軽貨物車両一台につき一人分の人件費しかかからないため、相対的に安くなります。
▼軽貨物運送業者に引越し依頼を行うデメリット
費用を抑えられるという一方、デメリットもあります。
■依頼者が積載作業を行う必要がある
軽貨物運送業者のほとんどは個人事業主の場合が多いです。
そのため、冷蔵庫や洗濯機などの大型家具や家電は運搬に通常複数人必要となります。
■割高になる場合がある
軽貨物運送業者の車両は、350kgまでしか積み込めません。
そのため、何度も往復することになれば、料金がかさむ場合があります。
新居に持っていく荷物を見直し、荷物を少なくすることがおすすめです。
▼まとめ
以上、軽貨物車両で引っ越しをするメリット・デメリットを顔説しました。
引っ越し荷物の分量次第では、お得に手軽に利用することもできます。
安く引っ越ししたいとお考えの方は、ぜひ軽貨物車両を検討してみてくださいね。