BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

女性が仕事の人間関係で悩みにくいルート配送とは

2022/09/15

女性が仕事をする場合、対人関係で悩むことが多いですよね。
しかし、ルート配送ではそんな悩みが解消されるかもしれません。
今回は、女性が仕事の人間関係で悩みにくいルート配送について解説します。

▼ルート配送とは
ルート配送の仕事は、あらかじめ決められた納品先に、決まった時間帯に配達・納品する仕事です。
走行距離は事業所が管轄する地域に限定しており、一日の配送件数も数十件程度なのが特徴です。
配送物は、軽貨物車両で配送できるものに限定されており、日用品や生鮮食品、家電、雑貨などとなります。

▼女性がルート販売に向いている理由
■接客態度
配送サービスの求められるクオリティーは年々向上しており、特に、宝飾品や花、弁当などの取り扱いに特に注意が必要です。
そのため、些細なことにも気づきやすい女性のほうがより良いサービスが提供できます。
女性ドライバーの場合、メイクや髪などの身だしなみに気を使っている方が多いので清潔感もあります。

■繊細な対応ができる
サービス業において、一番重要視されるのがアフターフォーローです。
例えば、荷物を受け取った際、箱が損傷していたりした際、特別な荷物の場合、クレームにつながることもあります。
女性の場合、男性に比べて、細やかで丁寧な作業が期待できるので、気持ちの良い仕事のやり取りができますよ。

▼まとめ
ルート配送は、人間関係でお悩みの女性ドライバーだけでなく依頼者にも大きなメリットがあります。
女性なら、細やかで丁寧な作業が期待できるので安心して荷物を預けることができますよ。